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混合オイルについて

排気ガス規制が厳しくなり、それに伴い混合オイルも数年前から少し変わってきているような気がします。
(すべてのオイルが変わっているわけではないと思いますが)

市販されているオイルは50:1のものが多くなってきたと思います。
オイルが少なくなれば、排気ガスもきれいになると思うからです。
ただ、オイル分が少なくなるのでオイルの潤滑性能は高いものが要求されます。

あまり価格の安いオイルは注意してください。


さて、今回は安いオイルについてではありません。

昨年より気になるオイルがあります。
ハスクバーナのLSオイルです。
その前に写真から

上の写真は2009年ころのものです。


2011年ころ


2012年ころ

2009年以前はLSオイル少し緑色がかっていましたが、最近のものは青色が強くなっていると思います。

ハスクバーナのオイルは20年以上販売しています。
長い販売期間の中で、オイルの色や成分は変わってきていると思います。

変わったなと気が付いた時でも、今まで使用感はあまり気になることはありませんでした。

ただ、今回は目で見てわかることがありますし、お客さんからの指摘もあるので少し気になっています。


これです。
マフラーから黒い液体が出てきます。

2ストロークエンジンなので少なからず出るのは出ると思いますが、今までここまで吹き出すことはありませんでした。

背負い式の草刈機などお客さんから服が汚れて困るといわれます。

最初は草刈機が悪いのかなと思いました。
同じ燃料で古い草刈機は吹き出しがなかったからです。

ただ、このような事例が多くなってくるとこれはオイルだと考えています。

古い草刈機はマフラーの中がカーボンが多くなっているのでそれが吸収しているのだと思います。

新しい機械だとマフラーの中もきれいなので、吹き出しやすくなるのだと思います。

昨年あたりから気にはなっていたのですが、思い返してみるとこの症状は数年前から起こっていました。

当店でデモ機として使用している機械からも出ていたからです。
保管時に下にたれるくらいだったので最初はあまり気にしていませんでした。


ここからは私の考えです。

排気ガス規制でマフラーからの白煙も規制の対象になるのかもしれません。

マフラーからの白煙を消すには添加剤を入れれば白煙を少なくすることはできます。

しかしいろいろな副作用も出てきます。
※以前にも書いているのでここでは割愛します。

白煙が少なくなる代わりに黒い液体が多くなってきているのかもしれません。

マフラーから黒い液体が出やすくなっていますが、エンジン自体に悪影響を及ぼしている様子はないのでその点は安心してもいいと思います。

ハスクバーナのオイルは、ゼノア50:1オイルややまびこ50:1オイルよりもいいと思います。

一番いいと思うのはスチールHPスーパーなんですけど実売価格が高いので、大量に燃料を使用する方はコストが気になります。

コストと性能で当店で一番売れているのはハスクバーナLSなのでマフラーからの吹き出し少なくなってほしいです。


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    [C913] No title

    こんばんは、
    混合ガソリンは長期保存できないと言われています。

    ゼノアややまびこから出ている長期保存できる缶入りの混合ガソリンがありますが、話によると不純物の入っていないホワイトガソリンに混合オイルだけを混ぜていると聞いたことがあります。
    (ホワイトガソリンで試さないでください)

    市販のガソリンはいろいろな添加剤などが入っていると思いますし、混合オイルの添加剤と混ざると悪さするのかもしれません。


    当店でもスチールガソリン携行缶3L、5Lもよく売れています。

    意外とハスクのコンビ缶も売れています。

    それではまた。
    • 2013-02-14 19:00
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C912] No title

    村人です。

    ゼノアのオイルが分離する件、昨年の春に経験しました。
    長期保存の混合したガソリンは使うなと言いますが、うちでは毎年12月に残したガソリンを6月に使っています。
    20リットルものガソリンが残ったら捨ててしまう訳にもいきませんからね。

    それまでゼノア40:1では問題無かったのですが、ゼノア50:1は冬の間にオイルが沈殿した様で、携行缶を振らないでポンプで吸い出したら底にオイルの濃い層が出来て刈り払い機初日にマフラーがオイルだらけになり、バラして灯油で洗浄が必要でした。

    オイルが沈殿した事はすぐに気が付きましたが、ご指摘の通りゼノア50:1は良く振って使う必要が有りそうです。

    それ以降、昨年は混合燃料はすぐにスチールの5リットル容器に移して使う様になり、5リットル容器は車で揺られるので問題の発生は無いです。

    スチールの5リットル携行缶は破格の安さでお勧めですよ。
    • 2013-02-14 17:49
    • 村人
    • URL
    • 編集

    [C911] No title

    村人さん、こんばんは
    ハスクバーナLSオイルとゼノアの50:1オイルは色がよく似ているので、同じもののように思えますが、やはり違うもののようです。

    ハスクバーナのLSオイルは長期間保管してもオイルとガソリンは混ざったままです。
    ゼノアのものは少し分離している気がします。

    ただ、混合ガソリンは給油前に振るように癖をつけていたほうがいいかもしれません。

    ピストンの裏側はきれいだったと聞いて少し安心しました。
    白煙を少なくするある添加剤はピストンベアリングとクランクベアリングに茶色い付着物(ねっとり感が多い)がつくといわれています。

    熱がこもりやすくベアリングを痛めるといわれています。

    白煙を少なくしたり排気ガスをきれいにする添加剤はいろいろなものがあるようで、各メーカー配合を工夫していると思います。

    今シーズンはハスクバーナLSオイルを使用するとのことですが、黒い液体はマフラーから若干出てくると思います。

    ゼノアのものよりはサラサラしていると思います。

    排気ポートやマフラーを詰まらせるよりはいいですが、衣類を汚すこともあるので注意してください。

    エンジンに対してのダメージはないようなのでその点は心配ないと思います。

    排気ガス規制なのでオイルのほうもいろいろと変わってきているようです。
    (エンジンが求めるオイルの性能が高くなってきているようです)

    村人さんのように、シリンダーを外して点検整備する方は滅多にいないと思います。

    刈払機だと燃焼室内はどのような汚れ方なのか見てみたいです。

    ゼノアのオイルでまだ焼き付きなどの修理が来ていないので分解したことがありません。

    貴重な情報ありがとうございました。

    これからもよろしくお願いします。
    • 2013-02-14 00:25
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C910] No title

    いつも貴重な情報を有り難うございます。

    私はゼノア40:1を使っておりましたが、一昨年ゼノア50:1に変更しました。
    混合燃料400リットルを消費した所での使用感ですが、刈り払い機で40:1では気にならなかった、マフラーから出て来る黒いオイルが多くベタベタになります。
    キャブレターから吹き返しのオイルもひどくエアフィルターもベタベタになりやすいです。

    オフシーズンに刈り払い機のシリンダを外してカーボン掃除を行いましたが、40:1と比べて50:1のカーボンは湿った状態で柔らかなカーボンでした。(その為掃除が楽)
    リングの固着も全く無く、それは良かったです。
    以前ピストン裏に茶色の付着物が付くと指摘されていた記憶がありますが、私のエンジンでは綺麗な状態でした。

    チェンソーで使った場合も40:1ではマフラーも乾いた状態でしたが50:1はオイル分で濡れた状態になります。

    そんな経緯があり今シーズンはハスク50:1を用意しましたがどうなる事やら。

    ちなみに、ゼノアとハスクの50:1が同じオイルではないかと気になっていましたが、ニオイが違うので成分は違うようです。
    • 2013-02-13 19:40
    • 村人
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