チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

修理 情報 その他

今回はなんというか営業妨害と言われるかもしれませんが、困っているお客さんの問い合わせが正規品販売店にもあるということなので情報としてお知らせしておきます。

単刀直入に言うと並行輸入品の購入は今のところやめておいた方がいいと思います。

どうしても安い並行輸入品が良いというお客さんは、購入前にその並行輸入販売店がどのような対応をしてくれるか十分調べてから販売店を選んだ方がいいと思います。


電子制御チェンソー当店でも2台ほど不具合がありました。
1台は部品の交換をしました。
もう1台は最初からおかしかったので、新品と交換しました。

今のところそれから何も言ってきていないので、大丈夫だと思いますが・・・
今使ってないのかもしれません(笑)



情報の流出とメーカーさんから怒られない程度にお知らせします。(笑)
スチールの電子制御システムM-トロニックはイグニッションモジュールの方にコンピューターチップが取り付けられています。

スチールではイグニッションモジュールとは呼ばずにコントロールユニットと呼んでいます。(たぶん)

チェンソー本体に物理的な故障がなく、エンジン始動性が悪かったり、エンジンの調子が悪ければ、このコントロールユニットを交換することでほとんどの場合よくなると思います。

電子制御のところがおかしいならば、コントロールユニットかキャブレターを交換すればいいかと思います。
どちらかひとつまたは両方交換することもあるでしょう。

私は修理時にパソコンでのセットアップはしませんでした。
物理的に交換しただけで、問題なく調子が良くなりました。

スチールのM-トロニックは修理に関してみれば面倒は少ないかと思います。


かたやハスクバーナの電子制御システムAutoTuneはキャブレター側にコンピューターチップが取り付けられています。

当店での故障の時は最初から少しおかしい状態で、すぐに修理に持ち込まれたので、機械ごとの交換になりました。

もし、修理することになっていれば、少々面倒でした。
物理的な故障ではなくチップがおかしいはずだったので、キャブレターの交換になるはずでした。

新品のキャブレターを交換するだけで済むだろうと思うかもしれませんが・・・

パソコンでのセットアップが必要になります。
まず、ソフトが必要になります。
ソフトはコピーすることができるかもしれませんが、接続するための端子が特殊なので専用のUSB接続端子が必要になります。
(これは一般ユーザーへは販売していないと思います)

ネットへの接続環境、ソフトの取扱説明書が必要になります。

とにかく物理的な交換作業だけでは済みません。
少々面倒です。

ハスクバーナはこのソフト自体のバージョンアップもネットから行っていますし、機械の方のチップのファームウェア(と言っていいのかな)のアップデートもしています。

このような対応は正規輸入品、ご購入店へ問い合わせることになると思います。そうしてください。

並行輸入品の場合はアップデートできるかどうかも分かりませんし、もし変になった場合でもメーカーへは問い合わせできないでしょうし・・・

以前メーカーからは並行輸入品はソフトにつなぐことはできないようにすると聞いたことがあります。

きちんとした並行輸入業者ならばその点も対応しているかもしれませんね。
(購入前に問い合わせてみてください。)

新型の機械は何かあるのが普通なので、アフターサービスがしっかりしている正規輸入品の購入をお勧めします。

並行輸入業者さんは、電子制御システムのチェンソーの販売は厳しいかもしれませんね。

売りっぱなしで、後は知らないという販売方法なら関係ないかもしれませんが

購入されたユーザーさんも並行輸入品を正規販売店へ修理に持ってきても本当に対応できないかもしれません。

ガイドバーが曲がったとかチェンオイルが出ないという故障は部品交換で大丈夫でしょうが、電子制御システムの故障はできない可能性があると思った方がいいと思います。

販売店としては自分のところで販売していない機械の修理になりますし、もし直らなかったら面倒だと思うでしょう。

当店でも並行輸入品の修理はお断りしています。
私の知り合いの販売店もおおむね断っているようです。


新型チェンソーの並行輸入品を購入するときは十分注意してください。

346XPなど一型前のチェンソーの方が並行品の場合良いかもしれませんね。


たとえきちんと対応する並行輸入業者さんでも、ハスクバーナ・ゼノア、スチールなどと同じようなバックアップは望めないと思います。

不具合出たら新品に交換というならばいいかもしれませんが。



話は変わりますが、新型機械日本で製造するようにするといいのではないかと思います。
日本人の物作り丁寧だと思いますし、改善、もあります。
そして、うまくいくようになってから海外に製造を移管する。

私は、日本人なのでメイド・イン・ジャパン誇りを持ちたいです。
価格を安くすることだけを考える必要はないと思います。

それなりの価格でいいと思います。

メイド・イン・ジャパンというブランド力があると思います。

日本人のマンパワー優れていると思います。

がんばれニッポン! 俺も頑張る。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 8
  • トラックバック : 0
  • この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/tb.php/1072-aaaafc50

    トラックバック

    コメント

    [C979] No title

    こんにちは
    ここだけの話ですが・・・(ネットに書き込んでここだけの話でもないですが(笑)

    346XPNEは国内において販売終了になりましたが、台数限定で再販売するようです。

    とりあえず当店も仕入れる予定です。
    • 2013-09-13 09:36
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C978] No title

    友人のハスク346XPの回転性能とサウンド良かったですが、チェンソーって外見では判断できないしデモ機でもなければ難しいですね けっして安い買い物ではないので。
    • 2013-09-12 22:17
    • URL
    • 編集

    [C977] No title

    こんにちは
    排気量40cc前後クラスは、国内においては激戦区です。
    メーカーは最重要クラスと考えていると思います。

    各メーカーのプロ機であればそこまで大差はないと思います。
    作業内容から考えてもプロ機がいいと思います。

    古いタイプのエンジン搭載機ならば新ダイワのE1042(共立CS42RS)です。
    古いといっても数年前ですし、信頼性はあると思います。

    排気ガス規制対策のエンジンではスチールのMS241またはゼノアGZ4300でしょうか。

    排気ガス規制対策エンジンでは当店ではMS241が一番売れています。振動も防振スプリングで少ない。

    いい機械を購入しても故障は必ずあります。
    また、初期不良があることもあります。

    修理などのアフターサービスも十分に考慮しないと後々面倒になります。

    地域の販売店を選ぶにしろネットショップで購入するにしてもその点は十分考慮したほうがいいと思います。

    このクラスのチェンソーは本当にあまり大差がないと思います。
    どれを選んでもいいかもしれません。

    ただ、細かい仕様変更などいろいろ相談できる販売店の方がいいかもしれません。
    • 2013-09-11 10:41
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C976] No title

    40CCクラスでお勧めの機種を教えて頂けたらと思います 裏山のクヌギ等を伐採します 目通り一メートル超がかなりの数あります 経験者です 本職ではありませんが
    • 2013-09-11 06:46
    • URL
    • 編集

    [C975] No title

    こんばんは
    アマゾンは自社で販売しているものと、一般登録店もあるようですね。

    私はアマゾンでも一般登録店は利用したことがありません。
    アマゾンを利用するのは何か不具合があった時に面倒が少ないかなと思っているからです。

    以前あり商品を買ったと初期不良だったことがありました。
    即交換でした。
    会社の規模が大きいと対応が早いと驚いたことがありました。

    まねできないです。(笑)

    ネットショップを利用するときは、時間がかかると割り切っているのですが。

    普通のお店よりも対応が早いかもしれないと思いました。

    アマゾンに限らずネット販売はこれからも大きく伸びると思います。

    特にニッチな商品は販売しているところを探すだけでも大変です。買いに行くとなるとなおさら大変。

    ただ、ネットショップは価格競争がメインになりそうで、資金的に体力のあるところが勝ち残っていきそうです。

    小規模店は修理などのアフターサービスが多くなりそうです。
    • 2013-09-10 21:49
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C974] No title

    こんにちは。
    アマゾンも、アマゾン直ではなく一般店登録もありますね。
    アマゾンが注文を引き受け、店舗に連絡を入れるみたいですが。
    登録の基準や、どのくらいマージン取られるかは不明ですが、楽天やyahooみたいに、登録が多くないのは、その辺が厳しいのかもしれません。
    私も、引っかかりかけたのですが、楽天で並行輸入や海外商品でも国内販売扱いで、後々サポートを受けられない商品を扱っています。ちなみに、その様な記載がありません。ビックリです。数百円の差ですが、後々の差が大きいです。

    ネット注文で、多くの物が翌日には届きます。便利ですが、小規模店でなく、大型店も含め店舗は大変だと思います。
    機械物は、まだメンテナンスがありますが、家電は本当に厳しいようです。
    • 2013-09-10 19:37
    • oriken
    • URL
    • 編集

    [C973] No title

    こんにちは
    いろいろな販売方法があってもいいと思います。
    ネット販売は投資資金も比較的少なく立ち上げることができるので、商品の価格を抑えることができると思います。

    安く購入できるのでいいのですが、対面販売でないということで意思の疎通が難しいということもあります。

    お店の良い悪いは実店舗でもありますが、ネットショップでもあると思います。

    ネットショップの場合は見分けが難しくなるような気がします。

    アマゾンのように販売実績が巨大だと信頼性も大きいでしょうけれど

    お客さんの見極める力がある程度必要になると思います。

    私自身もネットショップを利用するときはアマゾンが一番多いかもしれません。(笑)

    それを考えると当店みたいな小規模ショップはじり貧ですかね(笑)

    地域密着型の方がいいのかもしれません。
    • 2013-09-10 13:10
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C972] No title

    こんにちは。
    久しぶりに、書き込みします。

    最近、オークションでチェンソーに限らず国内出品ですが、海外発送(お隣の国が、多いですが。)が増えています。もちろん、正規品と書いてますが並行輸入でサポートが受けられないや、みた目同じの全くのニセモノもあります。
    購入者は、何も知らないケースもあります。(届いて、オカシイと感じれば、いいのですが、故障して修理等に出してはじめて、わかる事が多い様です。)海外から、届いた件を指摘しても、国内在庫がなかったから海外倉庫から発送なんて、返答がある事も多いです。
    なにか、問題が起きてもモタモタ。そのうち、出品や連絡が取れなくなります。その様なケース対応を含め、正規販売店やメーカーを困らせる状況になってると思います。
    言い方悪いですが、その様な方々は、並行輸入など知らない為、修理出来ない、対応出来ない事を伝えてもわかってくれない方が多い様に思います。(結構、強い口調で言ってくる、対応を迫る方も多いと思います。

    ネットは便利ですが、間違いや嘘もある為自己判断が必要ですが、全面信用されている方も多く困ったモノですね。販売原価やネット価格を言ってくる方も多いでしょう。在庫や、電気代、店舗維持費などかかるのに、そんな事関係なく言ってくるでしょうが、ガンバってください。
    • 2013-09-09 23:59
    • oriken
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する