チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

ハスクバーナT540XPチェンソー



T540XPはAutoTuneというところがミソです。
加速、パワー、トルクは良いと思います。
ただ、AutoTuneがうまいこと行くといいのですが

560XP、550XPでつまづいたと思います。マイナーチェンジで解消されてきてはいると思います・・・
まだまだ、調子が悪いと思っている方もいると思います。

ご購入店へ相談することをお勧めします。

販売店の方も早めに手を打たないと・・・
当店のお客さんの中には次買う時はMS261にするという方もいます。
(242XP、346XP、550XPとハスクで来たお客さんです)

対策部品がある場合などは早めに手を打たないと、ユーザーは離れてしまいます。
新型機を買うという方はそのメーカーのファンの方が多いと思います。
少々グズッても我慢してくれますが・・・
堪忍袋の緒が切れる前に何とかしたいものです。(かわいさ余って憎さ百倍にならないように)

話が脱線しました。

T540XP日本でも販売していますね。
並行輸入業者の方が販売しているようです。
オークションサイトでは79800円ほどで出ていました。

オークションサイト以外では10万円を数千円超えた金額で販売されています。

▼ebayでは6万円強で売られています。

送料がどれくらいかかるかわかりません・・・

ebayで買うくらいならば、部品供給をしっかりやってくれる並行輸入業者が良いと思いますが・・・

T540XPは日本国内では販売予定は未定のようです。
(販売しない可能性が非常に高いようです。T435があるので)
そのうち日本発売になるだろうと思っているとならば日本発売ないと思った方が良いかもしれません。
数回ほど各方面に尋ねてみましたが、なさそうです。339XPTとT435体制のようです。

ハスクバーナとゼノアが一緒になる前だったら、発売の可能性はあったでしょうが、排気量35ccクラスのチェンソーが今の時点で2種類あるのでもう一台増やすということは日本国内においてはラインナップが多すぎということなのでしょう。
(338XPTは排気量39ccです)


T540XPを海外直輸入、並行輸入業から購入したとしても、気軽に近所の修理屋さんで修理ができないと思います。
部品供給と修理のことも考えて購入先を考えた方がいいと思います。

コンピュータ制御について
キャブレターとイグニッションがコンピュータ制御になると嫌がる方もいます。
イグニッションがコンピュータ制御になっても点火時期など元から調整できないのであまり気になることは無いと思いますが、キャブレターは調整できるので、人が調整できないコンピュータ制御のキャブレターの方が嫌がる方もいます。

ただ、コンピュータ制御は排気ガス規制対策エンジンにはなくてはならないシステムだと思います。
同じエンジンでコンピュータ制御とノーマルがあるスチールMS261ですごく感じてしまいます。
フルスロットルでパワーの出る回転数だとどちらも同じように切れていくと思います。

その他の部分では、差が分かると思います。
レスポンス、加速性、トルク感このあたりは差を感じると思います。

MS261の場合は排気量が50ccあるので作業性に関してはあまり差は感じないかもしれません。

排気量35ccクラスだとチェンソーの使用方法も変わってくるので、作業性に大きく差が出てくるかもしれません。

T540XPは今現在コンピュータ制御搭載機としては最小の排気量です。
どれくらいの切れ味なのかすごく試してみたいものです。

T540XPの動画で面白いものを見つけました。


2分40秒頃ピストンを研磨したような・・・
stock and ported いろいろ調べていたら改造のようですね。
私は英語が苦手なのですが私の弟が英語少しわかるので調べてもらいました。

ピストンの縁削れば圧縮減るじゃないかと思っていたら、シリンダー側も削って圧縮高めていました。
アメリカはすごいですね。

こんな改造いっぱいありました。
レースポーテッドとか競技用なのかシリンダーぶった切ってシリンダーヘッドを自作していたり、すごいもんです。
排気ポート、吸気ポート拡大、掃気ポートまで追加しているものもありました。



これを生業にしている方もいるようで、アメリカの懐の深さを思い知りました。
飯食っていけるんですね。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する