チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

オレゴンパワーシャープについて

オレゴンのパワーシャープについて少し書いてみたいと思います。

今現在販売されているパワーシャープの前に同じような商品が、オレゴンから販売されていました。
もう、20年くらい前になるかもしれません。(年代は正確な情報ではありません)
当時は電動チェンソーなどとセットで販売していたような記憶があります。

同じような砥石で、同じように目立てしていました。
当時の商品は、あまり評価は高くなかった・・・悪かったと言っていいかもしれません。

改良されたパワーシャープも発売から数年経ちます。5年前後になるかもしれません。
記憶があいまいです。(笑)
全モデルの商品を知っていて、販売する気があまりなかったので記憶に残っていないのかもしれません。

当時新パワーシャープを引っ提げてオレゴンの方が説明に来ていたのですが・・・
当店のお客さんのプロユーザーの割合が、多かったという事もあり乗り気ではなかったと思います。私自身(笑)

ただその時のオレゴンの営業の方から受けた説明は、意外と覚えています。(笑)


新パワーシャープの砥石などは前モデルと同じものだと聞いた記憶があります。


前モデルと大きな違いは、ダイヤモンドコーティングドレッサーという事を聞きました。

目立て時のソーチェンの動きは高速なので、焼きが入らないように砥石は柔らかいものを使用しています。
すぐに砥石には溝ができて削れていきます。
砥石自体が大きく摩耗してしまうので、ソーチェンに当たる砥石がいつも同じ形ではない状態になります。
以前のモデルは、それできれいに目立てが出来なかったようです。

新モデルは砥石を整えるダイヤモンドコーティングドレッサーが付いているので、砥石とソーチェンの当たり具合(目立て具合)が常に整えられることによってきれいに目立てができるという事のようです。


それとパワーシャープのソーチェンは外側にメッキしていません。
砥石が当たるので当たり前と言えば当たり前なのですが、カッターの内側にメッキを施しているそうです。

このソーチェンはカッター部が短くてあまり目立てが出来ず、長く使えないというイメージがあるかもしれません。
それがそうでもないみたいです。結構長く使えるという意見もあります。

カッターのメッキが内側に施してあるというのが、ダメージに強いカッターになっているかもしれません。

石などの硬いものに当たると通常ソーチェンのカッターはかなりダメージを受けます。
再生するためには1/4から1/3くらい削り落とさなければならないこともざらです。

ヘタすると再生できないこともあります。



これは、通常ソーチェンのカッターですが硬いものにあてて、メッキがほとんど剥がれ落ちてしまっています。
このような状態になったソーチェンは、目立ては出来ません。

パワーシャープのカッターは硬いものにあて続けても内側のメッキ部分が当たるより前に外側のメッキがしていないところが当たるので、メッキが剥がれ落ちるというダメージは少なくなると思います。

こういう所でも長持ちすると言えるのかもしれません。

メッキが外にあるか内にあるかで、どれくらい切れ味に差があるのかは、わかりません。
(同じチェンソーで、同じ木を各々のカッティングシステムで切ってみないと分からないと思います。)

ただ、石、砂、土などに対するダメージには意外と強いかもしれません。(笑)

作業環境によっては、もってこいのカッティングシステムになるかもしれません。

5秒で目立てができるというのが、ミソですね。(笑)

使い方とかyoutubeなどでも見ることができます。

目立てをしても切れ味が戻らないと感じた時は、目立てを繰り返してみてください。
ダメージに強そうだと言っても、ダメージの度合いは一定ではないので、目立てをジックリやらないと切れ味が回復しない場合もあるかもしれません。

ダメージを与えた後、目立てしたもので試し切りしましたが、切れ味はなかなか良かったです。

▼パワーシャープこちら

目立てが面倒だ、砂や土まみれの木を切るなどの作業環境の時にいいかと思います。

自分で試してみて、切れ味の回復に驚きました。
これは使えると思いました。

それではまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する