チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

マキタバッテリーチェンソー、ネット通販開始!4

寒いですね。
外で実験するために、マキタさんからMUC353チェンソーのデモ機をお借りしました。
寒いので、まだ実験できないでいます。風が強すぎてめげてしまいます。(笑)


どれくらいデモで使用したのかわかりません。
3/8ピッチのスプロケットです。


左が1/4ピッチ新品スプロケット、右がチェンソーから取り外した3/8ピッチスプロケット。
チェンソーしばらく使用するとスプロケットにはドライブリンクとタイストラップが当たるところに段差ができてしまいます。
0.5~1mm摩耗したら交換しなければなりません。

これはエンジン式でも大排気量チェンソーでも同じです。

交換している方がどれくらいいるか・・・
当実店舗では修理もしているので、修理に入ってきた機械摩耗に気が付けば交換しています。

ただ、修理代安くしろ、お前のところは修理代高いというお客さんの場合は、替えた方がいいと思っても交換できない時もあります。
交換したことにクレームが来るからです。

当店で機械も購入する方は、あまり修理が高いとか言う方は少ないです。(全くいないわけではないですが)(笑)
ネットや他店より少し高いですが、修理があるから当店で買うという方々だからです。
修理やメンテナンスに対してもあまりケチりません。
どちらかというと私がケッチった修理をして故障するのを嫌います。

消耗部品お前が交換したほうがいいと思うものは、すべて交換してくれという感じです。


取りあえず チェンソーお持ちの方は、点検してみてはどうでしょうか。
もうずいぶん使っているけど、あんまり摩耗していないという方がいたら、その方は幸運だと思います。
修理屋さんが消耗部品の点検整備もしてくれて交換していると思います。
話がそれました。

このスプロケットを交換すれば、25APソーチェンを使えるようになります。
マキタの赤色チェンソーになります。

マキタさんは決して色を変えて同じものをたくさん売ろうとしているわけではないと思います。
見る人が見ればそんなからくりはすぐばれるからです。

ここからは、私の思い込みです。
販売店の方の知識が少なく、消耗部品の交換で 合わないソーチェンやガイドバーを販売してしまうリスクがあります。
それならば、思い切って本体の色変えてしまえば間違いはなくなるだろうという事だと思います。

しかし、メーカーとしては色を変えただけで在庫管理が大変になります。
コストも掛かります。
本当は同じ色にした方がいろいろな面で楽だと思います。(笑)


マキタMUC353チェンソーですが1/4ピッチ仕様です。
25APソーチェンも使用できます。

これは、サムライのローキックバックバー(1/4ピッチ、1.1mm)です。
黒いガイドバーがマキタブルーに合うような気がします。(笑)


このソーチェンを見て おや と思った方は通です。(笑)
サムライのミニチェンではありません。

やまびこのミニチェンです。

サムライのミニチェンはスチールの71PM3チェンと同じくらい小さいです。
ソーチェンが小さすぎて不安を感じるならば、やまびこのミニチェンでもいいかもしれません。
サムライのミニチェンよりは大きいですが、25APチェンよりは小さいです。

チェンソー本体のパワーが小さい場合は、サムライミニチェンとやまびこチェンでも切削スピードの差が出てきます。
そこそこパワーがあれば差は少なくなるでしょう。

このあたりが、所有しているチェンソー、作業環境作業内容、ガイドバーの長さなどいろいろなことが絡み合ってどれが最適か?
という事になります。

プロの方は、作業内容や作業環境は把握しているので、どれを選ぶかはそれほど難しい事ではないと思います。
初心者の方や一般の方ほど、油のにおい立ち込めるプロショップへ行った方がいいのです。(笑)

実はプロの方もプロショップへ行った方がいいと思います。
その販売店が新しい商品を知っていれば、選択肢が増えるからです。
プロユーザーさんでもどのような部品や商品があるか把握していないと思います。

販売店のほうが少しは知っているかと思います。


サムライローキックバーでも問題なくチェンオイルはまわっています。

いろいろなカッティングシステムを使用して試し切りをしたいと思います。

こうご期待ください。(笑)

マキタのバッテリーツールで新しいお客さんの開拓ができればうれしいです。
当ネットショップも最近落ち込んでいますが、テコ入れできることを・・・頑張ろう(笑)


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する