チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

ガイドバーの長さ表記について

チェンソーのガイドバー、ソーチェンを取付ける鉄の板です。
チェンソーにあまり詳しくない方はブレードと言ったりします。

ガイドバーのトップメーカーはオレゴンですが、オレゴンはガイドバー部にOREGONと大きく印刷しています。
激安のチェンソーやテレビショッピングなどの高枝チェンソーでは、OREGONと書いたガイドバーをそのまま使用していたりします。

たまに、電話で「オレゴンのチェンソー修理が出来るか?」とか問い合わせがあります。
今でこそ、オレゴンもバッテリーチェンソーなどの機械を出しているので驚いたりしませんが
昔は、えっオレゴン てチェンソー出したの?と、
並行輸入品であるのかな?
と思ったことがありました。

どこ製のチェンソーか分からないチェンソー本体には小さい字で商品の名前書いているのでしょうが、一番目立つ一番大きい字でOREGONと書いてあれば、普通の人はオレゴンのチェンソーだと思ってしまいますね。(笑)

電話の主にこちらからいろいろ聞いたりもしました。
オレゴン製だと思って(笑)

さて、本題に戻します。


日本国内ではガイドバーの長さ、インチ表記だったり、センチ表記だったりします。
センチ表記に統一すればいいと思うのですが・・・微妙にインチとセンチが合わなかったりします。

45cmでも18インチという所もあれば19インチという所もあります。
18インチと19インチでソーチェンの長さが同じだったりもします。

そして、ガイドバーはガイドバー自体の全長を表しているわけではないのです。

チェンソー本体から出ている部分の長さを表しています。

ここで、気付く人は気付くと思いますが、ガイドバーは前後にスライドします。
ソーチェンのテンションを調整するためです。

大型チェンソーになるとチェンソー本体から出ている同じガイドバーでも長さ1cm位は出ている部分が違うこともあります。

また、ほとんどのチェンソーメーカーはオレゴン製を基準にしていますが、スチールは若干異なります。

説明が面倒なのでやめます。(笑)

オレゴン系がインチ表記でスチールがセンチ表記をよく使っています。

それで簿妙な長さの違いをうやむやにしていると私は勝手に思い込んでいます。(笑)
それで、いいとも思っています。(笑)

ただ、最近はチェンソーも一般の方たちも使用するようになってきています。
そして小型チェンソーも昔よりは多くなってきています。

小型チェンソーだけでもインチとセンチを合わせた方がいいかなと
説明するときに、私自身もインチで言ったり、センチで言ったりします。
インチとセンチどちらで言ってもいいように、すべての人が覚えてくれることを望んでいます。(笑)

さて、

上から、8インチ、9インチ、10インチ、11インチ、12インチになります。
9インチと11インチはスチールチェンソーの長さになります。

下写真ご覧ください。

上から10インチ、8インチ、25cmになります。


9インチ、11インチ表記のガイドバーは滅多にありません。

ガイドバーにおける
8インチは20cm
10インチは25cm
12インチは30cm
になります。

スチールのガイドバーは、新ダイワのガイドバー8インチと10インチのちょうど間の長さになります。
(全長がです)
スチールのガイドバーは25cmなので、インチ表記だと10インチになります。

ガイドバーの全長で見るとスチールガイドバーは9インチと言いたくなりますが、25cmガイドバーなのでインチで言う時は10インチになります。

こんな感じなので、私はスチールのガイドバーはセンチで言い、それ以外はインチで言うようにしています。

しかし、最近は小型チェンソーになるとセンチで言う事も多くなり、インチで言うことが少なくなってきました。

お客さんから何センチと聞かれるとセンチで答えるからです。

たまに、電話でガイドバーの全長を言われることがあります。
全長何センチのガイドバーのソーチェンが欲しいといわれても、分からない時があります。(笑)
メーカーによってソーチェンの長さも変わってきますし、ガイドバーの全長知らないのです。(笑)

25cmのガイドバーの全長何センチか知りません。

ちょっとスチールのガイドバー計測してきます。

25cmガイドバーの全長、約30cmでした。

今記憶が・・・
以前、同じようなことをしたことが・・・


まあ、ガイドバーの長さは、きっちりその長さではないという事です。
チェンテンションによって、数ミリから数センチ変わってくるという事です。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する