チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

ソーチェンについて続き

前回の続きです。

オレゴンのパワーシャープも売れ行きが鈍っていて これも若干の説明不足があるかと思っています。
それと風評もあるかと思います。

※オレゴンのパワーシャープの詳細は当ブログの検索窓より検索してみてください。

パワーシャープチェンは切れ味が落ちてきたら付属の装置を取り付けて目立てをすることができます。
目立ては5秒というキャッチフレーズが少し影響しているかもしれません。

通常の使用方法で土や石などに当てていない状況で、切れ味が落ちてきたときは5秒の目立てでいいのかもしれません。

ただ、ソーチェンの切れ味が落ちるということには、いろいろな原因があります。
ソーチェンのダメージ具合では、5秒で目立ては完了しないかと思います。

5秒で目立てしても切れ味が戻らないならば、もう一度目立てをする必要があります。
要は目立てが終わっていないということです。

パワーシャープは通常ソーチェンと形状も異なりますが、目立てということに関しては同じです。

切れるところまで目立てする。
チェンにダメージがあるならばそれをすべて削り落とすということです。

ダメージの大小にかかわらず、5秒で目立て完了と思っているようです。
ダメージの度合いによって数回目立てを繰り返さなければならない時もあります。

通常のソーチェンでも切れているソーチェンをさらに切れるようにするときは、一つのカッターに対して丸ヤスリを2~3回当てるだけでいいですが、石などに当てた場合は、ダメージ部分を全部削り落とさなければなりません。
(場合によってはカッターの半分くらいを削り落とすこともあります)

林業のプロの方が2~3回しか丸ヤスリを当てていないので それを見た一般の方が目立てとはそういうものだと思いそれが広がっているケースもあります。(笑)

目立ての理屈や目立ての道具の使い方は、販売店に尋ねてみてください。
尋ねる際は、その目立て道具を購入した販売店に尋ねてください。(マナーです(笑))
ただ、注意してほしいのが 販売店は目立て道具の使用方法は知っているかと思いますが、目立てのプロではないのでそこのところは理解してください。

目立てに関しては 私自身もプロユーザーさんのほうが私より絶対上手だと思っています。(笑)
(目立ての回数と木を切るということに関して圧倒的経験がプロユーザーさん)にあると思います)


パワーシャープに対する一部の風評は・・・プロユーザーさんから出ているのでは・・・と思っています。(笑)

プロユーザーさんからするとご自身が目立てしたソーチェンの切れ味とパワーシャープの切れ味を比較して
パワーシャープの切れ味が劣るということだと思います。

プロユーザーさんから「パワーシャープ切れ味ダメだ」と言われれば、それを聞いた一般の方はパワーシャープそのものが全くダメだと思ってしまいます。

プロの方の目立てと比較して少し劣るということで、パワーシャープが使いないというわけではありません。

大きな切削クズが出ないソーチェンと比較すれば パワーシャープ断然いいです。
丸ヤスリ1本で目立てして うまく目立てできていないソーチェンを使用するくらいなら パワーシャープ使ったほうがいいです。

また、目立てするのが面倒だというのならば、お勧めです。

抜群の切れ味ではないですが、十分切れ味はいいと思います。
切れない通常ソーチェンを使用するほうがチェンソー本体にも負荷をかけてしまいます。

それならば、5~10秒で目立てできるパワーシャープありだと思います。

本来は、通常ソーチェンで作業をするときは、予備のソーチェン数本用意していると思います。
5秒で目立てができないからです。

当店のお客さんのプロの方でも作業内容によっては、パワーシャープを使っている方もいます。
(汚れた材を切る場合など)

目立てに自信がない、目立てが面倒、汚れた木材を切る などの場合に結構いい商品だと思います。

▼パワーシャープ



お使いのチェンソーの切削クズが粉っぽい、または目立てしても粉っぽいという方は、パワーシャープを試してみる価値はあります。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する