チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

スチールMS193Tチェンソー

スチールMS193TC-Eチェンソー新発売です。
今回もC-Eでエルゴスタート式でした。スターターの引き感をまろやかにするダンパスプリング内蔵式です。

年配の方や女性の方にはいいシステムなのですが、引き力の強い方にはあまり必要のないシステムだと思います。
これはお客さんからの指摘ですが、部品点数が少なくシンプルな方が故障も少なく軽くなる。

樹上など足場の悪い所でエンジンスタートするときなどはエルゴスタートの方がかけやすいかもしれません。

それでは、MS193TとMS192Tを比較してみたいと思います。


見分けがつかないと思います。
エンブレムのロゴで見分けられるくらいだと思います。


こちらからだとガイドバー締め付けナットの形が違うくらいです。



エアフィルターカバーの形が変わっています。
ツイストロックもMS193Tは縦の位置でロックの状態になります。
MS192Tは横の位置でロックの状態でした。



前からだと違うところがあるかな?



カバーという部品は同じものです。


矢印の部分にゴムが付いていました。
内側の何かのためだと思います。



エアフィルターです。
パッと見は同じに見えますが、若干形が違合います。



フィルターベース(バッフル)は層状掃気エンジンなので形は違います。

エアフィルターはツイストロックのところの穴径が違います。
MS193Tの方が大きいので互換性はないです。
MS193TのものをMS192Tに取り付けることはできますが、ツイストロックのポストに白いウレタン状のパッキンを取付けないとゴミが入ってしまうでしょう。


矢印のところMS192Tはゴム製のグロメットですが、MS193Tは無くなりました。
穴が3個あいているだけです。
フィルターベースの方にも加工がしてあり、調整はしやすくなっていると思います。(ゴミの侵入の問題も無いでしょう)


エアフィルターカバーは空気取り入れ口が変更になっています。

エアフィルターの縁をまんべんなく押さえるようにしたのかもしれません。
これも互換性はありません。



チェンブレーキのシステム自体は同じもののようです。
スプロケットカバーの違いとしては、ガイドバー締め付けナット部分だけかもしれません。



スプロケット(クラッチドラム)、クラッチシューは同じものだと思います。
まあこの部分は変更する必要はないと思います。

3/8ピッチ仕様だけでした。
1/4ピッチ1.1mmゲージソーチェン用のスプロケットはありませんでした。
ドイツ本国のブローシャには71PM1/4と書いてあり、写真もそれ用のガイドバーが付いていたのですが・・・残念です。

1/4ピッチ、1.3mmゲージのスプロケットは用意されていますので安心してください。


このウォームギアの形見覚えがあります。
MS150と同じような気がします。(面倒なので比べてはいません)

このウォームギアは3/8ピッチだけでなく1/4ピッチにも使用できます。

今までのウォームギアはピッチとスプロケットの歯数によってウォームギアがそれぞれ別々に用意されていました。
それが今回、各スプロケットに兼用できるようになったようです。
ただ当店で試したものは3/8ピッチ6Tと1/4ピッチですそれ以外のものを知りたい場合は、ご購入店またはメーカーへお尋ねください。
面倒なので当店へ聞かれてもお答えできません。(笑)

今回外側から比較しただけですが、ほとんどの部品が同じような気がします。

キャブレターが違うのでエアフィルター周りの部品は若干異なり互換性はないです。

分解してみないとわかりませんが、ピストンシリンダーが違うので中の部品はどれくらい違うのか?

分かりません。

また試し切り等もしていませんので、パワーフィーリングなども分かりません。

当店ではMS193TC-E5台ほど入荷しました。

また、MS192TC-Eは残り4台になりました。
MS192Tの方はすでにメーカーのお在庫も終了したので、当店ではこれ限りになります。

MS192Tの方を検討してい方はお早めに。

それではまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する