チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

ハスクバーナ135eチェンソーの評価

昨日今日でハスクバーナ135eチェンソーの全く逆の評価を聞いたのでお知らせしたいと思います。






(ハスクバーナ135eチェンソーです)


昨日当ブログのコメントでの評価です。
▼こちら

評価としてはかなり低いかと思います。

今日の評価ですが、こちらは実店舗へ来店してくれたお客さんの評価で、書き込みではなく私が聞いた話になるので信頼性という点では私を信頼してらうしかないのですが・・・(笑)

林業のプロの方で30代後半から40代くらいの3人の方です。
当店のお客さんで、3人とも最近当店からチェンソーを購入してくれました。
スチールMS241チェンソー、新ダイワE1042チェンソー、ハスクバーナ135eチェンソーです。

スチールと新ダイワのチェンソーはバリバリのプロ機です。
ハスクバーナのチェンソーが543XPだと比較が面白かったのですが。

ハスクバーナ135eチェンソーは、スチールMS241、新ダイワE1042チェンソーと同じくらいの排気量で40ccです。
ただ価格は1/3くらいです。

作りや耐久性性能などは見劣りするかもしれません。

スチールMS241、新ダイワE1042チェンソーを所有している方が、135eチェンソーを使用してみたようです。
その評価、パワー的には排気量40ccチェンソーとして見劣りしないという評価を得ました。
悪くはないという評価です。
※135eチェンソーのソーチェンPS3角刃を付けています。またガイドバー長さは35cmです。
スチールMS241チェンソーのガイドバーは40cmで新ダイワE1042チェンソーのガイドバーは45cmになります。

135eのガイドバーが短いし、木の直径も大きくなかったと思うので、差はあまり感じなかったのかもしれません。

木の直径が大きくなると切れ味に差が出てくるかもしれません。

ただ、バリバリのプロ機と比較してパワー的に悪くない。と言う評価はすごいと思います。


このように同じチェンソーでも全く逆の評価になってしまいます。

評価の悪い方の135eチェンソーは、何か問題があると思います。
販売店さんへ点検依頼する方がいいかと思います。

ハスクバーナ135eチェンソー私自身はなかなかいいチェンソーだと思っていますが、プロの方が仕事でガンガン使用しても良いのかと言われれば、無理です答えます。

そこそこ使えるとは思いますが、耐久性的に無理があるかもしれません。
弱点もありますし、カジュアルユーザー用のチェンソーなので、林業の現場での使用では厳しいかと思います。

ただ、予備のチェンソーとしてコストをかけられない時は、すごくいいかと思います。


プロ用のチェンソーは品質的にばらつきが少ないと思います。
カジュアル機でもばらつきは少ないでしょう。
廉価版チェンソーになるとばらつきは多くなるかと思います。

廉価版なので数も多く出ます。
はずれに当たる人の数も多くなると思います。

当店では、出来るだけはずれないように点検整備をしています。

▼こちらもご覧ください。

それと、これはあくまでも私が感じたことですが、135eチェンソーにはスチールPS3ソーチェンが良いような気がします。
(予備機として使用しているプロの方は、PS3ソーチェンを買っていきます)

当ネットショップではソーチェンもいろいろ選べるようにしていますし、ソーチェン3種類セットも用意しているのでいろいろなソーチェンを試せるかと思います。

▼ハスクバーナ135eチェンソーこちら




廉価版で数が多く出ているということもありますが、こんなことがということもありました。
点検整備していてよかったと思いました。
また、点検整備で気が付かなかったケースもありますが、今まではうまく対応できているので、当店のお客さんの中ではそこまで評価は低くありません。(3万円台のチェンソーとしては上出来だと思います)

実は、昨日も点検整備していて1台マフラーボルトが緩いのがありました。
最近はほとんどなかったので点検から省こうかなと思っていたのですが・・・(笑)

結構点検しているので、当店の135eチェンソーは違うと思っています(笑)
(利益少ないのに大変だねとメーカーさんに言われたりもしますが(笑))

ハスクバーナ135eチェンソーはもう一つ注意が必要です。
保証期間が半年しかありません。
おかしいなと思ったらすぐに販売店へ持ち込んでください。

保証修理を受ける際は、購入店経由での修理になります。

カジュアルユーザーなどもう少し保証期間長くしてもいいと思うのですが・・・どうでしょうか?

それではまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 6
  • コメント

    [C1194] Re: 345

    よっぴーさん、こんにちは。
    346XPを検討しているようですが、注意してください。
    機械的には熟成されていて、大きな問題はなく名機だと思いますが、本来はすでに販売終了となった機種です。
    部品供給の面で将来不安があります。

    242XPの時は販売終了後14~15年ほどで部品供給終了になりました。
    (2000年前に販売終了、ただし2000年代にも若干流通していたと思います)

    346XP後期型は改良が進み良いチェンソーだと思います。
    仕事で使用するのであれば、使用期間10年くらいと考えられます。
    その場合は、部品供給終了する頃に機械の寿命も近いのであまり問題はないかもしれません。

    使用頻度が少ない一般の方の場合、346XPは20年以上もつこともあると思います。

    そうなると、機械はまだまだ十分使えるけれど、消耗部品がないという事態も起こります。

    後期型の機械は熟成されているので、長持ちするケースも多く、部品供給終了が機械の寿命を決めてしまうこともあります。

    今現在242XPがその状態です。
    部品供給終了しました。
    今現在メーカーへストックしている部品が無くなれば、もう手に入れることは困難になります。

    今現在の機械と共通の部品であれば、流用できますが242XP固有の部品が壊れその部品がないということになれば、おしまいです。

    ちなみに、国内では部品供給は販売終了から9年ほどだそうです。
    それでは。
    • 2015-04-06 16:33
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C1193] 345

    ご回答ありがとうございます。
    当方は242を所有していて42も部品どりで触ったことがあります。345は42のようにはいかないんですね。
    242もだいぶ古くなり、将来的な部品供給の面を考えて、346か345に乗り換えようかと考えています。
    346はまだまだ値段が下がらないですね。いいチェンソーだと思うんですが、242に比べると大きく感じます。2シリーズの初代ガンダムみたいなカクカクしたデザインも好きなんですが。
    貴重な意見をありがとうございました。
    毎回ブログを楽しみにしています。失礼します。

    [C1189] Re: ハスクバーナ 345

    よっぴーさん、こんにちは
    ハスクバーナ345チェンソーの販売実績がないし、修理も1度しか経験したことがありません。
    ほとんど345チェンソーについて知識がないと言っていい状態です。

    242XPと42、246チェンソーではピストンシリンダーだけの違いだったのですが、345と346XPではかなりの部分が違ったと思います。

    ピストンシリンダー、クランクケースまでまったく構造が違ったと思います。
    オイルポンプやそのほかの部品も違ったと記憶しています。

    242XPと42は構造上の耐久性などはほぼ同じで、パワーだけが異なるだけでした。

    345と346XPは全く違うと思っていいでしょう。

    ブレーキなどの個々の部品は、互換性があるかもしれません。
    アッセンブリの状態で互換性があるかどうかは分かりません。

    42はピストンシリンダーを交換すれば242XPに改造することはできましたが、345は346XPに改造することはできないと思っていいでしょう。

    大した説明もできず申し訳ありません。
    • 2015-04-02 10:11
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C1188] Re: 135e

    ひっちっちさん、こんにちは
    135eチェンソー調子よく使用していただき安心しました。
    何かありましたら、ご連絡ください。

    スターターロープについてですが、若干であれば長さの調整もできますが、長さと太さも計算されていて大きく変えるとまずい場合もありますので注意してください。

    目立てやその他のことで何かありましたら、何なりとご相談ください。
    (アフターサービスとしてきちんと対応させていただきます)
    それでは、これからもよろしくお願いします。
    • 2015-04-02 09:46
    • チェンソーヤ
    • URL
    • 編集

    [C1187] ハスクバーナ 345

    こんにちは。こんなところで質問して貴方の大切な時間をさいてしますのは忍びないのですが、貴方に聞くのが一番信頼感があるので質問させてください。
    ハスクバーナ345と346xpはプロ機とカジュアルソーで分類から違うのですが、具体的に何が違うのでしょうか?242xpと42はピストンが明らかに違うと貴方のブログで見たのですが、345と346は何が違うのでしょう?345は所有してないので分からないですが、画像での見た目は似ていると思います。エンジン性能はもちろん違うんでしょうが、生産性の面を考えると共通部品が多いと考えるのが妥当?だと思うんですが。。。
    ソーテンショナーやマフラーの部分、トップカバーの留め具は違いますね。345のクラッチカバー、ブレーキアッセイやマフラーを346に流用などはできるんでしょうか?

    お時間と気を割いてもらってすいません。気になるので質問に答えてもらえると嬉しいです。

    [C1186] 135e

    1月にお店にお邪魔して135eを購入した者です。
    もちろん調子良く動いてくれています。
    軽くコンパクトで扱いやすいので既に他を退けて相棒№1です(笑)
    私が敢えて不満を挙げるとすれば、スターターロープです。欲を言えばもう少し引き代が欲しいな、と・・・。
    他のと同じ調子で引いてしまうと一杯まで引ききってしまいます。
    なので引く前に頭で「加減!」と意識して引きます。
    スマートスタートなのでこれで良いのでしょうけど、まだ慣れません(苦笑)

    と書きつつも、満足度は100%です。

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する