チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

保証修理について

もうずいぶん前の話ですが、お客さんから保証修理について尋ねられたことがあります。

当店購入機械でメーカー保証期間内、または明らかな欠陥である場合はメーカー保証が受けられます。

これが他店購入機械商品ですと、まずほとんどの場合無理だと思ってください。
メーカーサービス指定店であれば保証期間内の保証修理は、たとえ他店購入商品でも受けて当然だと思うかもしれません。

ただ、微妙なというか問題もあります。

まず、第一に保証書がないという事があります。
たった一回しか使用していない機械でもメーカー保証期間以上前に購入していたものは、保証対象から外れてしまいます。
当店で購入していれば、保証書は当店でお預かりしているので保証期間調べることができます。

他店購入商品はいつ購入されたのかわかりませんし、保証書のコピーをメーカーへ提示することもできません。


次に保証書を持参してきた場合。
保証期間内であっても他店購入商品の場合は、やはり難しいです。
その故障がクレームになるかどうかわからないからです。

クレーム申請は、保証書のコピーと壊れた部品をメーカーへ送り最終判断を待ちます。
当店はクレーム判定権も持ち合わせていますが、すべての故障にOKが出るわけではありません。

最終的な判断はメーカーにあります。
その判断が出るのが、早くて1週間(超早くて)通常2週間以上かかるかと思います。

ここにいろいろな問題が出てきます。

修理完了してもクレーム申請が通るかどうかわからない状態が出てきます。

実際、当店で購入してくれた機械に対しては、メーカークレームが出なくても私の判断で無償修理にしたりします。
(当店で販売しているので、その時の利益があるのでマイナスにはならないという判断です)

これが他店購入品の場合、出来ません。
トラブルになるかもしれません。

保証期間外で経年劣化の故障で修理であれば、ほとんどのお客さんは納得しているので修理代金がかかる修理でも問題はないと思います。

ただ、保証期間内でこの故障はクレームだと思っている場合は、そうはいきません。
当店で販売している場合は、責任があるのでクレーム判定をしてクレームになるかどうか判断して保証修理するかどうか決めます。

保証修理できないにしてもきちんと説明するつもりです。

でも他店購入品の場合は、難しいです。
購入時にどのような説明を受けているか分からないので、ユーザーさん自身の使い方で故障していても納得してくれないケースが多いのです。(いわゆる、そんなの聞いてない)

文句も言われたりします。(笑)

ですから、今は他店購入品の場合、修理する前に説明します。

もし、保証期間内でメーカー保証で修理したい場合は、ご購入店経由でお願いしています。
当店で修理する場合は、通常修理になりますとお断りしています。


こんなこと言わなくても、購入した店で対応するのは当たり前とほとんどの人が思っていますね。たぶん(笑)


保証期間内で間違った使用方法をせず、機械の方に問題があった場合は、すべての人が保証修理を受けることができますが、購入したお店に持っていかなければ難しいと思ってください。

というか購入したお店で保証修理は受けられます。






最近の保証修理は、販売店の手間賃としてメーカーさんの方でワランティー工賃として修理にかかった時間に対する保証もしてくれます。(販売店に対しての保証みたいなもの)

すべてのメーカーではありません。
ワランティー工賃を適用してくれているメーカーは非常に少ないです。

また、当店の通常工賃とワランティー工賃には差があります。
例えば、焼き付き修理でピストンシリンダー交換の場合、当店では修理工賃のみで1万円かかります。
同じ修理でワランティー工賃はこれよりも安いです。

当店で販売したものについては、ワランティー工賃でるだけでもありがたいと思えるのですが・・・

ほとんどのメーカーがワランティー工賃無いので、保証修理でかかった修理時間修理技術に対する対価はありません。
当店で販売したものには、責任があるのでお客さんに申し訳ないという気持ちの方が強く、修理時間修理技術に対する対価がなくても仕方がないと思っています。

ですから、保証修理をするのは、販売した販売店が行うものだと思っています。

販売するときに、修理は他所の修理屋さんでしてくださいというお店は、はなから保証修理するつもりがないというお店だと思ったほうがいいでしょう。

こういうことを言うと差し障りがあるかもしれませんが、たとえ正規品でもきちんと保証が受けられるかどうかは分からないと言えます。

メーカーの修理サービス店に認定されていても、クレームが通るかどうかわからない故障(当店はクレームだと思ってもメーカー判断ではクレームが通らないこともあります)で保証修理を受けてしまうにはリスクが高すぎます。(笑)
当店販売分であればそのリスクを受けることもできますが、他店販売分の場合は申し訳ないですが受けられません。


それではまた。
保証修理については裏でも少し書いてみます。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する