チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

スチールMS150カービングバー仕様

スチールMS150チェンソーのカービングバー仕様をご紹介します。
チェンソー自体は目立った不具合もないと思います。(組み立てが甘いものが少しあったようですがメーカー対応済みだと思います)



MS150のスチール純正のカービングバーはありません。
標準で着いてくるローラートップバーはローラー付としては細いと思いますがチェンソーアートの仕上げには無理があるようです。

上からサムライ、ツムラ、MS150用、MS192以上の1/4ピッチガイドバー
一番先端が小さいのはサムライのバーです。
ただ、ハリマ興産の方も言っていましたが、耐久性よりも小さいことを選択したと言っていました。
ですから、競技用というかチェンソーアート大会用のチェンソーアートバーという位置づけのようです。

ツムラ製はどちらかというと耐久性を重視し、ツムラさんいわくこのサイズが限界だということです。
(摩耗していくということも計算しているようです)


実際にソーチェンを取り付けたところです。
劇的なサイズの差はないように素人の私は感じるのですが、アーティストの方にはどんなのでしょうか?

ツムラ製のチェンソーアートバーはも一つ特徴があり、根元からガイドバー先端にかけてはストレートになっています。

これはチェンソーアートの第一人者城所さんの提案だそうです。


ツムラ製チェンソーアートバー25cmトップハンドルチェンソーに取り付けています。
植木の剪定などに良いようです。


サムライ製チェンソーアートバー30cm
クリア塗装が施されていますが、塗装がひび割れてきます。
この塗装は無くてもいいかと思います。

サムライ製チェンソーアートバーはもう一つ特徴があります。



他社製チェンソーにも取付けできるようになっています。
他社のガイドバーマウントにも対応しています。

ただ、注意が必要なのは通常の1/4ピッチのスプロケット(クラッチドラム)とMS150のクラッチドラムはほんの少しピッチが違います。
若干カリカリ感があります。
詳細はこちらをご覧ください。
▼スチールの新しいソーチェン


ゼノアG2000Tチェンソーにサムライチェンソーアートバー30cmを取付けてみました。

エンジンを実際に回したことはありません。
このソーチェンにどれくらいの負荷がかかるか正直なところ分かりません。

ただ、G2000Tに取り付けできれば、これはこれでいいんですが、ソーチェンの破断が起こりやすくなるかどうか心配です。
ですから当店ではお勧めしていません。


さて、当店ではただ今スチールMS150C-Eチェンソーセール中です。
通常価格59800円のところ49800円です。

また、チェンソーアートバー仕様も税込55000円です。
ガイドバーはサムライ製またはツムラ製からお選びいただけます。
限定4台です。

スチールMS150は新型ソーチェンの評価も高くなかなかいいと思います。
スチールの強みはチェンソー本体のパワーに合わせて新型のソーチェンを作ることができるところです。
スチールMS150を知れば排気量25cc以下のチェンソーには25APソーチェンは大きすぎるかもと思うようになります。

ただ、スチール新型ソーチェンの欠点はすぐに減るということでしょうか。(笑)

それではまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する