チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

ハスクバーナ339XPとスチールMS200

339XPとMS200どちらも40cc以下クラスのチェンソーの中では、安全性、動力性能、環境対策トップクラスだと思います。

この2機種は世界市場の中で日本などの小さい市場でしか販売されていなかったようです。

しかし、アメリカ市場でもこの小型軽量のチェンソー性能が受け入れられてきたようです。

アメリカ市場がターゲットになってくると販売台数が違いますから、これからメーカーも気合いを入れて開発してくることでしょう。

ただ、アメリカ市場は環境、人体への影響も厳しい規制があるので、単純に機械の動力性能だけを上げてくるわけではないでしょう。

▼339XPとMS200の比較

上記で紹介したページに書いていない事を少し書いてみます。

MS200は339XPよりも古く、最初からあまりひどい不具合等もなくまた改良のペースも速くずいぶんと信頼性の高いチェンソーだと思います。

339XPは以前このブログでも書きましたが335XPT時代の物はエンジン性能は良かったのですが、それ以外の不具合がかなりあり当時は本当に泣かされました。
しかし今ではずいぶんと改良され、昔の不具合もほとんど改良されました。

MS200は少し古い分防振システムがゴム製なので、339XPは防振がスプリングとなっているので、この点は339XPがいいかなと思います。

ただ、販売店の立場でどちらを販売するかというと、信頼性を考えればMS200です。
メンテナンスをあまりしそうにない人ならば、なおさらMS200を勧めます。

自分で所有するとなると、339XPを選ぶかもしれません。
持った感じが私にはすごくしっくりくるということと、ピクセルチェンが使えてしかもリム式、というところがいいのです。
339XPを使用する際の注意点を私がある程度知っているから、安心して選べるという裏付けはあります。

実際、会社に販売し不特定多数の人が使うところでは、ひどい目に遭うこともあります。

私が販売するときは必ず注意点や使用方法、おかしくなったときなどの対処方法など説明しますが、会社関連に販売するときはその説明をすべての人が聞いているわけではないのです。

使用する人すべてに伝わればいいのですが、まずありません。
そうするとやってはいけないことをやって、故障を引き起こしてしまいます。

このように339XPは取扱説明書を良く読む人とかメンテナンスを毎日でもやるという位の人でないと・・・

すべてのチェンソーは同じようにメンテナンス等しっかりやらなければなりませんが、339XPはさらにしっかりやらなければいけないということでしょうか。

私は339XPは使う人を選ぶチェンソーだと思います。
そしてMS200は誰が使ってもいい仕事をするチェンソーだと思います。

これは私が漠然と感じているイメージなので、100%そういう物だと思わないでください。

どちらのチェンソーもかなりレベルが高く、いいところも悪いところもあります。

また、どちらのチェンソーを選んでも十分満足すると思っています。

あまり深く考えず、好きなブランドで選んでもいいのではないかと思います。

どっちつかずの文章になり支離滅裂気味ですが、用はこのチェンソーどっちもいいですよということをいいたかったのでしょう。(眠い)

▼人気blogランキングへ←ブログランキングへ登録しています、よろしければクリックしてください。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/tb.php/481-b8f84800

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する