先日、ガイドバーについて少し書きましたが、コメントの方で「反対のことが書いてある」と、教えていただきました。
確かにその資料には、反対のことが書かれていました。
少し驚いたのは事実です。(やばい間違えたと思い、冷や汗が出ました)
私が以前ハスクバーナとスチール両メーカーの講習会等で聞いたのはローラートップの方がつっこみ切りなどは適しているということでした。
ふと頭をよぎったのは、間違えて記憶してしまったのかと不安になりました。
しかし理屈で考えてもやはりローラートップの方がつっこみ切りには優れていると思いながらもいい加減なことはいえないと思い、メーカーに問い合わせてみることにしました。
スチールとハスクバーナに電話してみました。
スチールは年末年始休暇に入っており連絡が付きませんでしたが、ハスクバーナは運良く技術サービスに連絡が付き色々と聞くことが出来ました。
興味深いデータも聞くことが出来ましたので後ほど書いてみたいと思います。
やはり、ガイドバーの性能としてはローラートップが優れておりつっこみ切り等もローラートップが良いようです。
また北欧の方ではステライトバーの使用は今現在はほとんど無いそうです。
今日は自宅の方にいましたのでハスクバーナのガイドバーで調べることは出来ませんでしたが、スチールのガイドバーを写真に撮りましたのでご覧ください。

ガイドバー先端は実はタイストラップはガイドバーの板の部分に接触していないのです。

赤丸部さらに拡大↓

たぶんハスクバーナも同じようになっていたと思います。
(接触していてもきつく接触はしていないと思います。)
ですからこのように先端ではベアリングの転がり摩擦だけとなっていると思います。(ドライブリンクは接触していますが)
つっこみ切りの最中でガイドバー側にソーチェンが押されても、ローラーがソーチェンを受け止めますので、ソーチェンとガイドバーの摩擦抵抗はステライトバーに比べると少ないと思われます。(かなり差があるはずです)
このようにローラートップバーの構造上の特徴からしてもつっこみ切りには適していると思います。
フォレストデモの時もローラートップバーでつっこみ切りを多用していました。
では次に、ハスクバーナのアフター技術サービス部の方から貴重なデータを教えていただきましたのでお知らせします。
チェンソー10000回転時においてのパワーのロス(損失)
20インチ、ステライトバー 0.98kw
20インチ、ローラートップ 0.62kw
のロスとなるそうです。
他の物にたとえると、
20インチのステライトバーと36インチのローラートップバーのパワーロスが同じくらい。
50ccのチェンソーに20インチのステライトバー装着時のパワーと
40ccのチェンソーに20インチのローラートップバー装着時のパワーが同じくらい。
(ステライトバー使用でワンランクしたのチェンソーになってしまう)
このようにステライトバーはかなりチェンソーのパワーをロスするようです。(負担を掛ける)
私もここまでパワーロスするとは思っていませんでした。
ただ特殊な環境では、ステライトバーの使用が適している事もあるようです。
たとえば鹿児島などの火山灰がすごいようなところは、ローラートップのガイドバーが火山灰ですぐにダメになるようです。
また、カービングバーなども先端のアールがきついのでローラーにするのが難しいと思われます。
ですから、ステライトバーも作業環境により必要になることもあるでしょう。
ケースバイケースで使い分けることもいいかもしれません。
通常の使用ですとハスクバーナもスチールもローラートップバーを勧めています。
最後に通行人さんありがとうございました。
通行人さんのコメントで、深くガイドバーのことを知ることが出来ましたし、ガイドバーのデータ等も知ることが出来ました。
これからもよろしくお願いします。
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常日頃、実際に使用している方のご意見が聞けてとても感謝しております。
やはりかなりパワーロスしているみたいですね。
40~50ccクラスのチェンソーで排気量が10cc違うと、次元の違う切れ味と感じる物ですが・・・
しかしここまでロスが大きいとは思っていませんでした。
これからも生の貴重なご意見よろしくお願いします。
ありがとうございました。