チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

高圧洗浄機のアフターサービス

今回は高圧洗浄機について、少し書いてみたいと思います。
高圧洗浄機からかなり話がそれていきそうな予感がありますが、しばらくお付き合いいただければ幸いです。

当店でも高圧洗浄機は取り扱っています。
スチールの商品だけですが、100V、200V、エンジンの洗浄機です。
ネットショップでは100Vタイプのものを数点アップしていますが、幸か不幸か今のところネットでは販売実績はありません。

大型のものは送料等が掛かり大変なのでネットでは販売が難しいと思っていますし、アフターサービスのことを考えると無理かなと思ってしまいます。

高圧洗浄機は100%アフターサービスが必要になる商品です。(他の機械商品も同じでしょうが)
しかも電気駆動の高圧洗浄機だとさらに大変です。
高圧洗浄機についてかなり高いレベルの知識がないと対応できないと思います。

高圧洗浄機の仕組みだけの知識ではなく電気、バーナー、使用環境、使用現場目的などトータルな知識が求められます。


当店では家庭用クラスの高圧洗浄機、エンジン式高圧洗浄機などは修理しますが、それ以上の大型の高圧洗浄機などはメーカーや専門の業者の手を借ります。

一応私はメーカーの高圧洗浄機講習を受けていますが、大型高圧洗浄機の場合は自信がありません。

お客さんの使用状況、配電盤からの電源供給などから調べていかなければならないこともあります。
電気は目に見えないので厄介です。
他所で電気を使うとそれにともない電圧が下がり、高圧洗浄機の調子が悪くなることもあります。

修理で故障個所がわからず、不具合の原因が使用環境だったということもあるのです。

このような不具合は家庭用の小型高圧洗浄機でも起こります。
ネット販売だとお客さんの使用状況までわかりませんし、使用現場まで出向くことは無理です。


ネットショップをやっている立場でこのようなことを言うのは何ですが、高圧洗浄機は近くの販売店で購入することをお勧めします。

さらに注意しなければならないのは、高圧洗浄機について高いレベルで知識がある販売店を選ぶということです。

スチールの高圧洗浄機を購入するにはスチールのサイト▼こちらから販売店を探すことができます。

ただ注意してほしいのは、掲載されている販売店すべてがスチールの技術講習会等に参加しているわけではないということです。
スチール本社に電話をしていい販売店を紹介してもらう方が安全かもしれません。

高圧洗浄機は機械の性能も重要ですが、メンテナンス、アフターサービスも重要になるのでその点も考慮するようにしてください。


話は変わりますが、スチールのサイトに掲載されている販売店はほとんど修理などのサービスもできます。(技術講習会に参加しているかどうかは別ですが)

ハスクバーナの場合はサイトに紹介されている販売店でも修理ができない販売店もあります。
修理可でも修理は外注のケースがあります。

ですからハスクバーナの販売店を探す場合も修理ができる販売店を教えてほしいとメーカーに問い合わせた方が確実かと思います。


またチェンソーなど譲り受ける際は、購入店も教えてもらうようにお勧めします。

それではまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/tb.php/686-9b31cddc

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する