チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

ハスクバーナ356BTxブロワ

先日の林業機械化展(林機展)にハスクバーナ356BTxブロワが展示されていました。

来年発売の予定になっているそうです。


もったいなかった。
発売のタイミングがあまりにも遅すぎたと思います。

このブロワは8年弱前くらいには本国のほうで発売されていました。
デザインも斬新で、排気量51.7ccあり、風速風量とも当時としては申し分ありませんでした。

世界版カタログで見ていましたが、よく担当営業の方に発売しないのか尋ねていました。

デザインだけでも売れると思う商品でしたし、当時は背負式ブロワは排気量40ccクラスが主流でした。

ブロワ市場をハスクバーナが食い込んでいけると思える商品でした。

毎年毎年ブロワのシーズンになると発売しないのかハスクバーナに聞いていましたが一向にその気配はありませんでした。

そうこうしているうちに国産ブロワの排気量も徐々に大きくなり、そしてついにはスチールからBR600ブロワが発売になりました。

スチールBR600ブロワもデザインが優れていると感じました。
エンジンは4Mixエンジンで排気ガスもきれいだし、排気量も64ccもありパワーはすごいものがあります。
(新型エンジンなので当時は一抹の不安もありました)

これは売れると思いました。

案の定デザインとパワーで背負式ブロワの市場をBR600が席巻していきました。


今では、北九州の方ではスチールBR600ブロワでなければ・・・という雰囲気です。

今現在ではBR600よりも排気量が大きくパワーがあるブロワもありますが、BR600に取って代わることはないと思います。

パワー的にはBR600でもありすぎるくらいです。
(苦情が来るくらいのパワーでセーブしなければならないくらいです)
デザインはBR600に勝るものは見当たりませんし、振動や排気ガスのクリーンさ、エアフィルターの性能などかなり高いと思います。

手前味噌になりますが、BR600は4Mixエンジンで少しばかりの注意点があります。
しっかりした販売店でなければ、お客さんに注意点を伝えられず不具合を起こすでしょう。

そして、BR600はダメだというレッテルを貼られるかもしれません。

BR600はタフでいい機械です。


ということでハスクバーナの356BTxブロワへの期待はなくなっていきました。

正直な所いまさらという感じがしないでもありません。

しかし、もったいなかったと思います。
早く発売してハスクバーナのブロワを浸透させ、他社が排気量アップをする前に排気量をアップしていけば、ハスクバーナも市場を占有していたのではないでしょうか。

草や落ち葉を吹き飛ばすブロワとしてはBR600以上のパワーは要らないと思います。
(逆に埃が舞いすぎて苦情が来るくらいです)


ブロワとしての信頼性はゼノアがあるのではないでしょうか。
エアフィルターがしっかりしています。
ブロワでエアフィルターがしょぼいものはハッキリ言ってダメです。

ブロワ購入時にはエアフィルターを重要視しなければなりません。

ゼノアのブロワも一時ハスクバーナブランドで販売されていました。



層状掃気エンジンで排気ガスもクリーン、燃費も良い


巨大なエアフィルターを装備していて安心です。


排気量も64.9ccあり、こちらがスチールBR600のライバルと言えるかもしれません。

ではなぜ今回ハスクバーナ356BTxブロワをブログで取り上げたのか。

それは、面白い仕組みをしていたからです。

長くなったので次回に続きます。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/tb.php/808-3e788992

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する