スチールHPウルトラオイルが1か月ほど前にやっと1ケース売れました。
(10本売れました)
仕入れてから約半年ほど経過しています。
また新たに1ケース仕入れました。

当店ではHPウルトラを購入する人はすでにHPスーパーを使用している人がほとんどなので、わずかな性能差しか感じられず感動が少ないのかもしれません。(笑)
スチールの4Mixエンジン搭載のBR600、FS100、FS130などにいいかと思います。
特にBR600にはたまに使用してもらいたいです。
燃料がエンジンに大きなダメージを与えることは、オオマチキハンの時代にはあまり実感がありませんでした。
何故かというと私がオオマチキハンに入ったときはすでにハスクバーナの50:1オイルしか販売していませんでした。
(入社当時オオマチキハンではハスクバーナのオイルしか販売していませんでした)
外販が専門だったのでお客さんは、ほぼすべてと言っていいほどハスクバーナのオイルでした。
修理をしてもハスクバーナのオイルを使用しているお客さんの修理ばかりだったので、粗悪なオイルを使用しているエンジンがどれくらいすごいか実感がありませんでした。
確かに粗悪なオイルを使用している人の修理もしたことがあり、汚れがすごいなと思ったこともありましたが、オイルが悪いからだとはその時はあまり考えませんでした。(滅多になかったので)
北九チェンソーとして店舗形式にするといろいろな方の修理が入ってきます。
粗悪なオイル、粗悪な燃料を使用している修理も入ってくることが多くなってきました。
これを見てください。



こんなに汚れたプラグ、オオマチキハン時代あまり記憶にありません。
森林組合さんに預けられた修理で見かけたことが数回くらいあるくらいです。
その時もオイルが悪いと考えず、古い燃料を使っていたり、混合比を間違えてこんなになったと思っていました。
北九チェンソーになってからはたまに見かけるようになりました。(笑)
原因もオイルではないかと思うようになりました。
(どのようなオイルを使用しているかリサーチしたからです)
ここまでカーボンが溜まってしまうといろいろ機械にダメージを与えてしまいます。
ここでは書きません。秘密にしておきます(笑)
販売店に聞いてみてください。すんなり答えられるところは知識が豊富な販売店さんになると思います。
まあ修理もきちんとやる販売店さんならすんなり答えられると思います。(笑)
でも私もオオマチキハン時代は気付かなかったと思います。
このような状態になる機械をあまり見たことがなかったので・・・(笑)
え~今日は何を言いたいかというと、「燃料をケチる」言い方が悪いですね。
オイルでコスト削減を図ると機械が壊れるリスクが高まるということです。
本当にできるだけいいオイルを使用することをお勧めします。
長い目で見るとコスト削減につながると思います。(機械の故障が少なくなる)
HPウルトラ、スミマセンがまだ私自身使っていないんです。
HPスーパーがまだ残っているからです。(試運転用の燃料は今はHPスーパーで作っています。その前はハスクバーナLS)
まだ、自分で使っていないのでセールストークも押しが弱いです。(笑)
でも、いいオイルだとは思います。一度是非使ってみてください。
ただスチールはネット販売できないのでネットショップにはアップしていません。
ネットショップで販売できれば、もっと売れていたと思います。(笑)
ハスクバーナLSオイルはネット販売しています。
これは売れているだろうと思われるかもしれませんが、当店より安く販売しているところがあるのでそこまで売れていません(笑)
宣伝するのは私が一番だと思っているのですが・・・(笑)
ハスクバーナLS+オイルは新しくなってマフラーからのオイル吹き出しが少なくなったと聞きます。
(私自身は分からないのです。HPスーパーを使用しているので)
お客さんの感想です。

良く問い合わせでオイルはどれがお勧めですかと聞かれます。
お勧めは、ハスクバーナLS+、スチールHPスーパー、スチールHPウルトラです。
チェンソーメーカーが出しているオイルを使用したほうがいいとおもいます。
ん~、でもやっぱりハスクバーナLS+以上を使用したほうがいいと思います。
いま思いついたのですが、今度オイルの面白いセールをしたいと思います。
ご期待ください。それではまた。(笑)
[C1083] Re: そこで相談なのですが