チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

ユニバーサルマウントとマルチマウント

ガイドバーマウントについて

ガイドバーマウントはメーカーによって違います。

ほとんど同じマウントのメーカーもありますが、海外ブランドは若干違ったりまったく違ったりします。

スチールはまったく違います。
スチールのガイドバーが取付可能な国産チェンソーもありますが、スチールチェンソーに取り付けることができるガイドバーはスチールのガイドバーマウントにあわせたものだけだと思ったほうがいいでしょう。

スチールに関してはガイドバーはスチール用のものだけと考えたほうがいいでしょう

ハスクバーナは国産チェンソーメーカーに似ています。

ですからツムラもスギハラも互換性があるガイドバーを製造しています。

ツムラはマルチマウント、スギハラはユニバーサルマウントといいます。
(中型チェンソー用)

ガイドバーの形状を若干変えることによって各メーカーのチェンソーに取り付けることができます。

ガイドバーマウントの違いというとバーボルトのところとチェンテンショナーの場所、チェンオイルの供給場所になります。

各メーカーに対応できるようにしたガイドバーをマルチマウント、ユニバーサルマウントといいます。

販売店としては在庫管理がやりやすくなります。

ユーザーとしては購入時に迷わなくていいですし、メーカーの違うチェンソーを複数台所有している場合お得感が出てきます。

ガイドバーを使い回しできるということです。


上はツムラのマルチマウントガイドバー、下はハスクバーナのガイドバー


上はハスクバーナ、下はスギハラのユニバーサルマウントです。





この形状のガイドバーは中型チェンソーの国産機、ハスクバーナチェンソーに取付可能です。

※すべてのチェンソーに取付できるわけではありませんので注意してください。


チェンソーごとにガイドバーを用意しなくてもいいですし、チェンソーを買い換える際にもガイドバーが無駄になりにくいということがいえます。

当店ではこのマルチマウント、ユニバーサルマウント式のガイドバーをお勧めして以降と考えています。

それでまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/tb.php/905-a78ea1c1

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する