チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

3/8ピッチ1.1mmゲージと1/4ピッチ1.3mmゲージ

1ヶ月ほど前G2551チェンソーを1/4ピッチから3/8ピッチに変更する記事を書きました。

▼こちら



問い合わせがあり、「何が変わるのか、切れ味はいいのか」などメリット、デメリットを聞かれました。

メリットはソーチェンが外れにくくなる。目立てが楽(刃の数が少ないので)
などです。

デメリットは切始めがトトル(方言かも)スッと切り込んでいきにくい、切り口が1/4ピッチより悪くなる。などがいわれます。


3/8ピッチは1/4ピッチよりも刃の間隔が大きいのでソーチェンスピードが十分に上がっていないと切始めがスムーズにいかないかもしれません。


切れ味や使用感は、作業でチェンソーを使用している方のほうがはるかに分かっていると思います。

ただ、刃物は使用する人によって好き嫌いがあったり、地域性でまったく違ったりします。

ですから、これが最高と断言できるわけではありません。

いろいろ使用して自分にあったものを使用するのがいいかと思います。

しかし、すべて買い揃えるとなると不経済なので、他の人の意見を参考にするといいかと思います。

今回紹介させていただくのは、当ブログからも相互リンクさせてもらっている大源太農園さんです。

ブログの内容もすごく面白いです。
私の知らない雪国の生活やそれに対する知識や知恵など楽しく読ませていただいています。

その大源太農園さんのブログで3/8ピッチ使用感が丁寧に紹介されているので、リンクを貼らせてもらいました。

▼こちら


▼大源太農園さん林業のページ

いろいろ試して、いろいろ工夫して、こだわりのある方だなと思います。
「こだわり」=「センス」と聞いたことがあります。
センスがいい方だと思います。

私が試すというと玉切しかできませんが、大源太農園さんは実際の作業で試してくれるので、参考にさせてもらってます。
これからもよろしくお願いします。



ソーチェンに関してはまた新しいものを紹介させていただきます。

それでは、興味のある方は3/8ピッチを試してみてください。

▼こちら

▼セット品

それではまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/tb.php/912-23fe3d02

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する