チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

ハスクバーナ394XP修理

今回は修理について少し書いてみます。

新しい機械、古い機械、どちらが修理しやすいか?

一概にどちらがいいか決めかねます。

新しい機械は古い機械を参考にして修理しやすく改良されています。
そういう点は多くあります。
新しい機械が修理しやすく感じますが、今販売されているチェンソーは新技術が盛り込まれているので意外と大変です。

ハスクバーナの560XP先日キャブレターを取り外しましたが、面倒でした。

機械の故障をパソコンで診断しなければならないこともあり、やり方を覚えなければなりません。

うわさなのですが、パソコン診断は正規品のみしか対応しないかも・・・
(並行品はデータ読めない可能性が大)

パソコン診断は慣れればすごくいいかもしれません。
白黒はっきりしそうです。まあどうなるか分かりませんが・・・


パソコンでの修理の話はこれくらいにしてちょこっとしたところで、すごく修理がやりやすくなるということを紹介します。
技でも何でもありませんので、余り期待しすぎないようにしてください。

どちらかというと機械の構造でやりやすくなったという話です。

ハスクバーナ394XPです。


ハスクバーナ394XPよりも古いチェンソーの中にはキャブレターを外すのに特殊工具が必要なものもありました。

特殊工具といっても自作できるレベルのものですが。

しかし、やりづらいことには変わりありませんでした。


簡単に外せそうな気がするでしょう。
確かに簡単に外せるのですが、機械にある工夫がされていなければ面倒になります。

クイズ

答え

右側は溝が切ってあります。



左側は穴が開いています。

たったこれだけですが、この穴が開いているだけで作業性がかなりよくなります。

見てくれは悪いかもしれませんが・・

新しい機械にはこのようななんてことは無い工夫がされていて分解しやすくなっていることがあります。

ですから新しい機械ほど分解しやすくなっていると考えてしまうのですが・・・

ハスクバーナの236eチェンソーはキャブレター取り外すのは・・・
キャブレターにたどり着くまでにかなり分解しなければならないと思います。

それとも簡単に出来る方法があるのでしょうか~

修理業界の方もしあるのなら教えてください。

意外と思いもかけない方法があったりして。



話は変わりますが、今日チェンソーの焼き付き修理が入ってきました。

エンジンはかかりそうで掛からなかったり、掛かっても安定しないという症状でした。

キャブレター調整してもダメ、燃料を見てみるとあまりよくない燃料のようでした。

新しい燃料なのですが、混合オイルを安いものを使用しているようでした。

ソーチェンを見るとガタガタ・・・、プラグを見ると怪しい。

慣れてくるとプラグを見るだけで焼き付を予想できるようになります。

マフラー外してみると見事にピストンに傷が入っていました。

チェンソーによってはピストンにガッツリ傷が入っていてもエンジン掛かるのがあるからあちこち点検してしまいます。

ですから近頃はエンジン掛かっても調子が悪ければ、ピストンに傷が付いていることを疑うようにしています。

やはり目で見なければどうなっているかわからない。


今回の焼きつきは何が原因か分かりません。
いろいろなことが複合して焼きついたのかもしれません。

ただ、いいオイルを使用していたら、ひょっとしたら助かっていたかもしれません。

今は50:1オイルでも安いものが販売されているようです。

草刈機は低回転なのでまだいいかもしれませんが、プロ用チェンソーなどは高回転で回るので出来るだけいいオイルを使用したほうがいいと思います。

目安はチェンソーメーカーが出しているオイルです。

いい加減なオイルを出して焼きついたらチェンソーが悪いになってしまいます。

また、チェンソーの性能を出来るだけ引き出したいでしょうし、オイルで儲けることよりチェンソーが壊れないことを考えていると思います。

いいオイルを使用していても焼きつくことはあります。

ただ、焼きつきのひとつの原因を少なくすることは重要だと思います。

話がだいぶ変わりましたが、オイルに注意しましょうということで終わりにします。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/tb.php/944-23b31b37

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する