チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

並行輸入品

また、並行輸入品の話です。

今日、実店舗でスチールMS291チェンソーの並行輸入品の持ち込み。

そして、メールでハスクバーナ550XPが動かないという問い合わせがありました。

メールでの問い合わせの550XPは並行輸入品かどうかわかりませんが、オークションサイトで購入ということなので、たぶん並行輸入品でしょう。

(先ほどオークションサイトを久しぶりに覗いてみると550XPは並行輸入品ばかりでした)

当店ではメールや電話でのチェンソー修理方法、注意点、始動方法などのアドバイスは行っておりません。

全く受けていないわけではありません。
当店で購入した方のみに限らせていただいています。

このようなアドバイスもアフターサービスになります。
アフターサービスの料金も商品代金に含まれています。

チェンソーを購入した方は、アフターサービスを受ける権利も購入していると思います。

ですから、ご購入店に尋ねていいと思います。
どんどん聞いたほうがいいと思います。 それによってその販売店も情報収集につながりますし、勉強にもなると思います。


当店でも実店舗では他店購入商品でも修理は対応しています。

※他店購入チェンソーの説明や始動方法の説明は申し訳ありませんが行っていません。

どうしてもという場合は1~2万円くらいで行ってもいいかなと思っています。ボッタクルナ~
それくらい、手間暇かけていると思います。(勉強しています)
たぶんやりませんが[:楽しい:]



並行輸入スチールMS291チェンソーはガイドバーとソーチェンを購入しに来ていました。

日本仕様とは違うガイドバーソーチェンをつけていたのでそれに合わせたガイドバーチェンを販売しました。

並行輸入業者だとたぶんわからないと思います。
(正規販売店が並行輸入品販売していれば別ですが[:冷や汗:])


並行輸入品の場合、当店ではこのように消耗品の販売はしますが、アドバイスは一切するつもりはありません。

申し訳ないのですが、私が得た知識はメーカーさんからの情報と私自身が修理をして本を読み情報交換して知りえたものです。

私はこれを資産だと考えています。

お客さんによかったと思ってもらえるように、そして当店で商品を買ってもらえるようにその資産を使っていきたいと思っています。

このように考えているプロショップは多くなってきています。
並行輸入品の修理は引き受けないというお店も多くなってきています。
いやなお店だと思わないでください。

そうしないと自分で自分の首を絞めるからです。

また、修理など対応できないのであればチェンソーは売るべきでないと思っています。

[:しょんぼり:]


並行輸入品は正規輸入品に比べかなり安いです。
半額以下のものもあります。[:びっくり:]

価格競争するのは無理です。[:しょんぼり:]

修理やアフターサービス、情報で差別化するしかありません。

厳しい勝負ですが、頑張るしかありません。

当店の仕入れ値より安い価格で販売している機種もあります。


並行輸入品の購入を考えている方、やめたほうがいいです。
チェンソーの場合必ず修理が必要になります。

ハスクバーナ550XP、560XPなど電子制御のチェンソーはなおさらです。
エンジンの調子が悪い場合はパソコンでの診断が必要になります。

パソコンで診断ソフトでどこが悪いかどこに不具合があるか診断します。

日本で販売する正規品しか診断できないようになっています。


診断できない場合、修理するにはシステム全部を交換することになると思います。

保障修理は受けられません。(シリアル番号が必要)
修理を受けられたとしても修理代金(部品代込)はかなり高くなると思います。

もう一台並行輸入品購入するほうがいいと思います。


正規品であれば保証期間内で初期不良であれば無償修理になります。


どうしても並行輸入品がいいという方は、できるだけ修理ができる並行輸入品販売店がいいでしょう。

ただ、チェンソープロショップの修理レベルからするとかなり落ちると思います。

それと、346XP、MS260などの型落ちのチェンソーの並行品のほうが安心できます。

型が古いので不具合が少ないからです。

新型機種ほど不具合が多い。

ハスクバーナ、スチールは、どこで販売しているものでも機械的には同じです。

しかし、アフターサービスも含めたパッケージでみると同じ商品ではないと思います。

商品の後ろには販売店、正規輸入メーカーがいます。

当店は情報(コンシェルジュ)、アフターサービスを充実させていきたいと思っています。

いや~本当に勉強しようと思っています。
なかなか販売につながらないのですが、地道にやっていきます。
というか、これしかできないのです。[:楽しい:]

ではまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/tb.php/997-6fe67371

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    カレンダー

    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する