チェンソー、草刈機のことなら  チェンソー専門店北九チェンソー 
TOP ショップ 購 入手順 FAQ テクニ カル BBS メール

Entries

エコーBCS510Tバッテリーチェンソーでソーチェン試し切り!

久しぶりの更新です。
更新が滞り申し訳ないです。

書くネタはたくさんあるのですが・・・
家に帰ってまで、ブログを書く意欲が湧いてきません。(笑)

そこで、YouTuberになることにしました。(笑)

YouTubeが始まる前から、チェンソーの説明として動画をアップしていました。
(当時はレンタルサーバーへ動画をアップしていたので、画質は相当低いものでした。(笑))

その後YouTubeへ時々動画をアップしていました。
しょうもない動画を含めると50~60本くらいあります。

ブログの内容に合わせて説明する動画なので、YouTubeでその動画に行き当たると何の動画かわからないものがほとんどだと思います。


こんな動画とかブログ経由で見ないと、なんだこれはと思われるでしょう。(笑)


そこで、YouTubeで動画だけしか見ていなくても完結できるように、編集してアップしていこうと思います。

実は、アドビプレミアプロは使ったことないのですが、プレミアエレメンツ歴はかなり長いです。
プレミアエレメンツが出た初期ぐらいから使用しています。
プレミアエレメンツプロ高くて手が出ませんでした。(今でも出ませんが)


本題です。

エコーBSC510Tチェンソーなかなかいいと思います。
バッテリーチェンソーとして最軽量だと思います。

BSC510Tより軽いバッテリーチェンソーはあると思いますが、使えるチェンソーとして考えると これが最軽量でしょう。

唯一の難点は、バッテリーの持ちです。
軽量化のためでもあると思いますが、バッテリー小さいほうを使用します。


バッテリーの持ちはメーカーサイトやカタログにも書いていますが、どれくらいか実感がわきません。

BSC510Tをお持ちのお客さんに聞いてみると、ハスクバーナT535iXPチェンソーと比較すると60%ほどだそうです。
(T535iXPを100%ととして)

パワーもそこそこあるのでストレスはあまりかからないそうです。

ではYouTubeをご覧ください。


試し切りの材は、クスで乾燥してかなり固くなっています。
みずみずしいクスは柔らかいですけど乾燥するとカッチカチですね(笑)

試し切りにちょうど良いサイズの杉が欲しいところです。

これからもYouTubeにアップしていきますので、よろしくお願いいします。

チャンネル登録とよろしければ高評価ボタンもお願いします。

とりあえず目標は登録者数1000人です。


好きなYouTuberはグンマ17
彼はなんかいいです。

それではまた。


●ブログランキング
▼人気blogランキング
←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
(応援お願いします)

※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • 刈払機用ハーネス

    前回 チェンソーの事を書くと宣言していましたが、ハーネス(肩掛けバンド)について書きます。(笑)

    草刈りシーズンになってきたので、ハーネスの問い合わせがメールで2件、実店舗へ購入の方が3人ほど

    どれがいいのか?

    という問い合わせが多いのですが、・・・

    それに答えるのは難しいと最近は思ってきています。
    昔は、シングルハーネス(片側の方だけに掛けるタイプ)しかなかったので、肩にかかる部分の柔らかさやフィッティングだけを気にしていればいいかなという感じでした。

    しかし、ここ10年ほどでいろいろなハーネスが販売され、また使用されだしました。

    フルハーネスなど柔らかくて大きいものが一番だと販売店である私などは考えていました。
    体にあたる部分は広いほうが重量を分散させるので肩だけに重量を集中させないからいいと思ったのです。

    実際に使用しない人間が頭の中だけで考えるとこうなると思います。
    私など当時スチールのいいフルハーネスを使用していました。
    すごくフィットして重量が肩に食い込む感じが無くこれはいいと思いました。

    しかし、実際に草刈りする時間は1時間もないのです。

    たった、1時間しか使用しないのにこれが最高だと判断していました。

    当時は、私の判断は正しいからいいハーネスが欲しいときは、私のおすすめが一番ですよ  という感じでした。(笑)

    実店舗でいろいろなハーネスを販売し、お客さんの感想をいろいろ聞いてきました。
    私がおすすめしたフルハーネスがいいというお客さんもいましたが、使いづらいというお客さんもいました。

    作業内容、作業環境、作業時間日数、使用している刈払機、いろいろな要因(ファクター)が・・・
    各人の好みもありますし、体格や力、ベテランなど本当に千差万別だと思います。

    実店舗のお客さんで数年前、スチールのFS250刈払機用にフルハーネスをお勧めしました。
    お客さん曰く確かにフィット感もよくいい感じだったけれども、今現在はシングルハーネスを使用しているそうです。

    フルハーネスや両肩のハーネスを長時間連日使用していると腰が痛くなるということでした。
    最初はなぜ腰が痛くなるのか気づかなかったそうですが、シングルハーネスに戻すと腰の負担が楽になったそうです。

    何が原因で腰の痛みが少なくなったのかはわかりませんが、シングルハーネスが体に負担がかからない方もいるということです。

    私が思っている おすすめのハーネスはありますが、それが万人に合うかどうかわからない。

    偉そうにシングルハーネスよりフルハーネスがいいですよと、自信たっぷりに勧めていたのですが・・・

    最近は、実店舗では商品の説明をし、おすすめ具合は一歩引いています。(笑)
    いろいろな例を挙げて、お客さん自身に判断してもらっています。

    年に数回、しかも1時間くらいしか草刈りしていない私の意見を  体に一番触れる機械とのインターフェイスを・・・・
    いろいろハーネスを使用したことがある人、長時間連日使用している人に聞いたほうがいいのかもしれません。

    私は、自分の感覚も参考にしますが、長時間使用しているプロの方の意見のほうを重要視するようになりました。

    また、プロの方に合うからすべての人に同じハーネスが合うのかというのもでもないでしょう。

    お客さんの意見を聞くのは大切です。


    販売店は商品についてはいろいろ詳しく知っているかもしれませんが、事 使用感に関しては、実際に使用している方に聞くほうがいいかもしれません。


    人それぞれなので、市場には多くのハーネスが販売されているのかもしれませんね。

    実店舗のお客さんには、対面販売で体格や性別 年齢、作業内容などいろいろなことが聞けます。
    おすすめの商品を絞り込んでいくことができます。
    最終的にはお客さん自身に選んでもらっています。

    私は、気が弱いので売りつけることができません(笑)


    ●ブログランキング
    ▼人気blogランキング
    ←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
    (応援お願いします)

    ※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 1
  • 更新が遅れて申し訳ありません。

    こんばんは、
    ブログのネタも、youtube用の動画もたくさんあるのですが・・・
    ゴールデンウィークにアップしようと思っていたのですが、他にやることがたくさん起こり手が回らなくなりました。

    パソコンが壊れて・・・買い換えたものもあり、何とか修理できたものもあり、
    設定やらなんやらで、ゴールデンウィークはパソコンでつぶれました。

    パソコン修理などでネットさまよっていたら、またパソコン自作したくなってきました。(笑)
    多分自作しませんが(笑)

    パソコン自作も楽しいです。
    まともに動かないのが楽しいですね。
    なんとかかんとかいろいろ調べて、やっと問題解決した時の爽快感はいいです。

    しかし、今はそれだけの体力がありません。(笑)

    マウスコンピュータ修理すれば何とかなると思うのですが・・・そこまでパワーのあるパソコンではないし、たくさんお金や手をかけてしまうと・・・

    最新のパソコン買えばよかった~状態になるので、あきらめてます。
    ただ、動画編集も昔のように少しやってみようと思っています。

    youtubeがなかったときは、自分の借りているサーバーに超低解像度で、アップしていました。

    あの頃は1時とか2時ころまでパソコンの前に座っていました。
    何度も言いますが、今はそこまで体力ないですが(笑)

    youtuberになろうと思います。

    数年前にyoutubeコマーシャル設定できるようにしたのですが、登録者人数が1000人以下はダメになりました。

    今は、登録者人数何人以上なんでしょうかね?

    私は結構youtube見ています。
    好きなyoutruberは グンマ17、吉田製作所、ぐりよん、などです。

    次回は、チェンソーネタのブログ書きたいと思います。

    それではまた。


    ●ブログランキング
    ▼人気blogランキング
    ←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
    (応援お願いします)

    ※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 2
  • ハスクバーナNEWソーチェン

    大変お待たせしました。
    ハスクバーナのSP21Gチェンの動画アップしました。

    スチールのPMMC3 3/8ピッチ 1.1mmゲージソーチェンと比較してみました。

    楠で切ってから2年ほど経過していて、乾燥して硬くなっています。

    ではまず動画をご覧ください。



    乾燥した硬い木だったので、伐採剪定作業に使用する際の場合はどのような結果になるか

    切削スピードはほぼ同じという感じです。

    押さえつけた場合もソーチェンが止まることなく切り込んでいきます。

    ハスクバーナT536LiXPチェンソーのパワートルク 改めて強いと感じました。(笑)

    ハスクバーナX-CUT SP21Gソーチェンの弱点は、リールチェンがないということです。
    カットチェンしかなく仕入れ価格が高くなるので、販売価格も高くなります。

    ハスクバーナ30cmガイドバーならば 3/8ピッチ 1.1mmゲージ ガイドバーのほうがランニングコストは安くなると思います。

    スチールのPMMC3チェンもなかなかいいソーチェンなので、PMMC3チェンを使用するのもありだと思います。

    当店でT535iXPチェンソー販売するときは、SP21Gチェン仕様で販売します。

    ネットショップでは3/8ピッチ 1.1mmゲージ仕様でも販売しています。

    どちらを選んでもいと思います。

    実際作業でどちらが使いやすいのかは、正直私にはわかりません。スミマセン木を切る作業ほとんどしたことがないので・・・(笑)

    実際の使用感は、やはりプロの方にしかわからないと思います。



    1/4ピッチ 1.1mmゲージ ソーチェンの試し切りも行いました。
    思いがけない結果が出ました。
    もっと試したいことが出てきたので、これは追加の試し切りをしてからまたアップします。

    やまびこの軽量トップハンドルバッテリーチェンソーの試し切りも、スチールの新しいMSA220チェンソーの試し切りもしたいのですが・・・デモ機があれば借りてまた動画を撮ってみたいと思います。(笑)


    ●ブログランキング
    ▼人気blogランキング
    ←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
    (応援お願いします)

    ※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 2
  • 昨年 2019年は大型チェンソーが

    昨年は、当店在庫分も含めてスチールMS880チェンソーが4台売れました。
    一年でこんなに売れたのは、初めてです。
    一年で2台売れたことはあったのですが・・・

    MS880チェンソークラス排気量120ccクラスは、数年に1台売れればいいというくらいのチェンソーです。
    (当店のような小規模ショップだと)

    何故超大排気量チェンソーがよく売れるようになってきたのか?
    私なりの推察ですが

    地球規模の温暖化だと思います。大きく出てみました。(笑)
    ここ最近の台風は大型化していると思います。

    例年台風被害も大きくなっているようです。

    大木が倒れたり、今までの台風では大丈夫だったかもしれないけれど・・・
    今度は倒れるかもしれないという大木があるかもしれません。

    そういう大木を切っているのかもしれません。

    その理由だけではないと思いますが、

    大排気量チェンソーが売れるのはうれしいのですが、一つ困ったことがあります。
    五十肩なんです。

    チェンソーも重たいし、エンジン掛けるのもきついです。(笑)



    言い訳
    ガイドバーも重いし、スパイクバンパーも大きくて・・・(笑)

    それと滅多にこんなに長いガイドバーは取り付けることがないので、慣れていませんでした。


    ●ブログランキング
    ▼人気blogランキング
    ←ブログランキングへ登録しましたのでよろしければクリックしてください。
    (応援お願いします)

    ※ブログランキングではアウトドア、薪ストーブ、チェンソーアートなどのブログを数多く紹介しています。

  • @
  • コメント : 0
  • Appendix

    カレンダー

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    検索フォーム

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する